まるまるまるちーず


犬と パン屋と 日常界隈
by malmalmaltese

日常界隈 「どうでもいい徒然」

本から、存在を知ったのですが…

こんなサイトがあったとは。
いや、勉強不足でした。

http://100freedom.jpn.org/

最近、大声を出すこともなく、
ひきつけおこすほど、笑うこともなく。
なんせ、話すことがない。
顔の筋肉、ほとんど使わず生きてます。

顔、たるむやん。と、
マスクをして、マスクの下でニッコリ。

勢いよくにっこりしたら、先日くちびる裂けました。

二箇所。
奇跡的に、後日その傷が口内炎に。
悶絶。
がんばれ、私のチーム免疫!!

冷房で、乾いてるんですナァ。




そうそう、友達に、こんな動画を紹介されて
久々に、大爆笑しました。
今日も、ふわっと生きます!
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-08-22 19:58 | 日常 ステキ界隈

 6月 5日 アートセラピー

好きなもの作りで癒される…ハズ。
体当たりセラPの記録

われながら、わかりやすい…。



ズバリ!休みです!





f0214973_7282112.jpg

[PR]
# by malmalmaltese | 2010-06-05 07:28 | 体当たりセラP

 6月 3日 アートセラピー

好きなもの作りで癒される…ハズ。
体当たりセラPの記録


f0214973_2110690.jpg




疲れてるなぁ~~!


色々、ない日なんて
ない。

そんなこんなを、色と形にしてみると、
結構スッキリする。

心の中の絡まりは、
絵に預かってもらおう。

すると、いい事だけが残ったりする。
心の中は、いい事だけが
残ったりする。

きっと、そうと思う。

人に言うと、色々言われてしまうけど、
励まされたり、説教されたり、アドバイスされたり。

でも、絵は、だまって
そのまま、受け止めてくれる。

私の場合、意外と描いて
余計に増幅する事はなくて、
黒い絵が描けるって事は、
意外と正常なのかも。
吐き出せてるし、それが黒いことだという
認識がある。

ふたをせずに、出せる機会が
本当に必要。

見てるほうは、気持ち悪いけれど、
描いてる本人の心は、
どんどん、浄化されてる感じがする。
私の場合。


うまくいえないけど、
泣いてる間は、安心。
自分が、かわいそうだと思って、
なけるから。

泣けなくなったら、本当に
心配するといい。

だから、暗い絵をかけている間は、
安心してもいいんだと思う。

色がわからなくなった時、
それが本当に心配する時。

かといって、PTSDの子に
わざと暗い絵を描かせるように
いや、むしろ吐き出す為に
描くべきだって、思い込むのも
かたよってる。
描いていても、大丈夫。
止めないで、見てあげて。という
意味なんじゃないだろうかな。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-06-03 21:10 | 体当たりセラP

 6月 2日 アートセラピー

好きなもの作りで癒される…ハズ。
体当たりセラPの記録


やっと、「いかにも」な
アートセラピーっぽい絵が出ました!

ペンタブもちょっと使えるようになってきましたなぁ。


もうちょっと、色身の深い
かわいい空にしたかったけれど、
パソコンに、もてあそばれてしまった…。



f0214973_22104497.jpg






何でもかんでも、石橋を叩き割って、
結局歩けなくしてしまう私。

それでも、今まで選んできた人生の選択に
後悔はありません。

誰かのモノサシで測れば、
全然最善のものではないかもだけど、


私のモノサシでは
いつも、全力で、最善だと、
胸をはって言える。

選んだ先の、
楽しいこと、幸せな事、うれしい事、
それと同じくらい大切な、
苦い事、つらい事、失敗も、後悔も含めて
全部、大切な私の人生
だと、思います。


でも、やっぱり、
何かを決断するのは、
苦手です。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-06-02 22:13 | 体当たりセラP

 5月 31日 アートセラピー

好きなもの作りで癒される…ハズ。
体当たりセラPの記録


f0214973_2281380.jpg


と、なんだかんだで、
その5時42分の電車に
それ以来のり続けています。

そう、毎回小走り。


小走り。


小走り。


すると、
だんだん、走るのが楽しくなってきて、
いや、正確には歩いていると、
アカン気がして…

朝なんか、余裕で間に合うのに、
小走り。
つい、してしまう。


おかげで始業30分前には
机のパソコンの電源を入れられる
状態になっています。

朝、きれいな空気の中で
小走りするのは、結構楽しく…。

半ば、瞑想状態で
(眠いわけじゃなく)
無 になって、
ひたすら目に映る緑や、空や、
いろんなものを楽しみながら
黙々と、走っています。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-05-31 22:12 | 体当たりセラP

日常界隈 「電車通勤」


駅から会社まで歩いて18分
かかります。

帰りお目当ての電車
まだ17時台なのに

わずかに2本。


17:20のチャイムがなった瞬間
パソコンを消して、猛ダッシュ
3階から1階へ!
30メートル走って、
別の棟2階の女子ロッカーへ
駆け上る。
ここで、制服から着替えて
所要時間約5~6分

目指すは
17:42分発 快速

初回このチャレンジに挑んだ日は
私の中で、壮大なドラマでした。

というのも、20分にスタートできず
会社を出たのが17時29分

42分?絶対間に合わないよ~。
という声が圧倒的多数でしたが、
「ガンバレー!」と声援を送っていただき
「あかんと思いますが、いっぺんやってみます!」
と、笑顔で答え
あとは、半泣き。

もう、だめだ!もうだめだ!
絶対ダメだ!間に合うはずがねぇ!

と、思いつつも、ひたすら、はしって、歩いて
走って歩いて。

ガソリンとエンジンとタイヤ人生の
私。
200メートルで体は、既にバラバラ。


せまい歩道を
中学生の団体が
道いっぱいひろがって
歩いています。

わざと鞄ぶつけて
走ってやりました。


厚手のパーカーにジーンズ。
蒸しサウナ状態。


後頭部まで肉離れ
肉離れするかと思いました。

そして、なんと!間に合ったのです!
しかも!ホームで3分ほど
待ちました!

しかし、そのほとばしる汗は
ラオウの涙のごとく、
体をタキのようにつたってます。
だぶだぶのパーカーが
体にピッタピタにはりついて、
髪もボールペンで
直接頭に書き込んだような状態。

あまり、はぁはぁいうのが恥ずかしいので、
こらえるのですが、
「むふーーーーっむふーーーーっ」と
余計、怪しい。

電車の中が、これがまた、
ムしっとあつい…。

タオルで顔を抑えつつ、
座るなんて、とんでもない状態。

電車の中で読もうと思っていた本など、
論外です。

わが身を支えているだけで、精一杯。

あまりの辛さと、暑さと、不快さと、
達成感で、半笑い。


すると、そこに、とんでもない
アナウンスが。

「ただいま、K付近の枕木から
火災が発生。D駅とZ駅の運転を
見合わせております。
尚、消火活動はすでに終了しております。」



あ・・・アハハ。アハハハ。

と、軽い笑いをこらえてから、

よりによって、こんな(がんばった)日に
枕木に放火した奴!
出てこい!このやろー!




ハハ・・・と、あきらめ
こんにゃろ!畜生!と腹立たしい。

あははコンニャロ!
あははコンニャロ!

近鉄で代行ということなので、
連絡している駅に近づいてきて、
観念した所で、

「安全が確認されましたので、運転再開いたしました…」

との、アナウンス。

あぁ、神様アリガトウ!
15分たっても
なお、滝のように流れ続ける汗を
かみ締めながら
ドア付近に立ち尽くしておりました。
結局その日はZ駅まで
30分間、座れませんでした。

しかし、困った事に、
Z駅で乗り換えてN駅まで
さらにバスでM駅までで
ゴールなのですが、

その待ち時間の、
寒い事、寒い事…。
調子にのってプールにつかってた小学生が
我に返ったような、唇の色です。

汗対策。
なんとかせねばと思いました。

ちなみに、Z駅に
パンオセーグル。
あります。

連絡時間はわずか8分。
帯に短し、たすきに長し。
その間に、あたしゃ
唇むらさき。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-05-29 08:03 | 日常 ステキ界隈

5 月27 日 アートセラピー

好きなもの作りで癒される…ハズ。
体当たりセラPの記録

f0214973_22442731.jpg


もったいないお化けの私は、
年々所有物が多くなります。

性質が悪い事に、
整理整頓があまり得意でないときた。



あぁ・・・
人生の大半を
探しものに使ってます。

いろんなものが、みつからねぇ・・・。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-05-27 22:43 | 体当たりセラP

 5月 23日 アートセラピー



好きなもの作りで癒される…ハズ。
体当たりセラPの記録

念願のペンタブレットを買いました!
これで、パソコン上でらくらく
紙に描いたような絵がかけます!


…。



f0214973_19394316.jpg



のはずが、もてあそばれています。
こんなん、マウスでも、描けるやん…。

負けないっ!
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-05-23 19:41 | 体当たりセラP

 5月 15日 アートセラピー

好きなもの作りで癒される…ハズ。
体当たりセラPの記録



今日は非常にムカっと
くしゃくしゃした気分。


ムカついて、深呼吸。反省。
また、疑問がもたげて、深呼吸。
いいところを探そうとする。

何か学ぼうと、知恵をひねる。
納得して、しばらくしたら蒸し返して
そんな繰り返し。


文字で癒される時もあるけど、
イライラが増幅することが多い。
特に、キーボード。


でも、絵にしてみる。

なんだか、笑えてくる。

「勘弁してくれ~」って


ちょっと、苦笑いして、どうでも良くなる。
すこし、すっきり。

絵が、共感してくれてる気がする。

今日は絵が、あたしの怒りやグルグルを
引き受けてくれる感じがする。

そして、あたしも
絵に共感する。

んだ。
絵は、私の分身だ。


f0214973_23461044.jpg

[PR]
# by malmalmaltese | 2010-05-23 09:01 | 体当たりセラP

おしらせ 「転職」


仕事辞めました。転職します。大阪で一般事務職。
それに伴って、4月いっぱいでパンオセーグルのバイトも辞めます。

とにかく、5月からはプロの社会人目指して、がんばります。


パンオ通信は、これで最後になってしまう…?かな?
(このブログは、続けます。)


でも。

「本物は、きっと認められる。」


影ながら応援しています。
体を壊さず、がんばってください…。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-04-13 11:44

まるまる芸術「根付な独り言」

もの作り大好き 芸術家 まるまる の最近


そこには、
大好きな根付が…。

「ね・・・根付ですやん…!!!!」


と、小声がもれてしまいました。
と同時に反り返って、鼻血が噴射イメージです。

ニタニタしながらネリネリ見て回りました。
シャンプーハットのコイちゃん顔負けの変質者ぶりで
根付に大興奮。

江戸時代のストラップ。
たかだかストラップに、どこまで粋やねん!
粋や!粋や!かっこよすぎる!

そして、作者不明大前提の日用品たち。
それも、粋です。
どうみても、芸術の域なのに、あくまでも日用品。


はっはぁぁ~~。
ほっほ~~う。

とブツブツ言いながら…。


卓越した芸術性の中に、限りない輝きが見えるのは、


そう!
日用品であるがゆえの


機能美!!!


→モノを極限まで機能しやすく(使いやすく)設計した結果、
その形デザインが、非常に優れている…かな。



その実用性の制限が
あればあるほど、美しい…。





正直、フィギアを飾る人の気持ちが
わかりませんでした。
オブジェ自体、あまり好きでない私。
使い道がないものは、嫌い。
絵で癒される?置物でほっとする?

わからん。

そんなもん、めちゃめちゃクオリティー高くないと
私の場合琴線に触れません。

でも、この根付を見たときに、
フィギアを飾る人たちの気持ちが、
ちょっとわかりました。

根付コレクションってのは、
究極のフィギアでは…。


netsuke-pos



お腹一杯になって、頭がちょっとふらふらしながら
根付の部屋を後にしました。


で、日展の続きに戻るのですが…

失敗。

もう、なにをみても、
魅力的に感じなくなってしまい…。
常設展の前にすればよかったと、後悔。


ツカツカと、最後の部屋を出る羽目に。




改めて、表現するって、なんなんでしょう。
平面表現、立体表現、表現方法に関わらず、
ファインアートの世界とは、なんなんでしょう。
じぶんも、この世界の住人なので、
自分への自問自答でもあります。

なぜ、ひとはファインアートにのめりこむのでしょう。
時に、課せている場合もありますが。

自己表現の極みに、一流があり、そこには
絶対普遍の美という面を被った
真理があるからでしょうか。
ちらほら見え隠れする、その世界に、
たどり着きたいという、願望でしょうか。

技術を磨く為の、ファインアート?
自己表現するための技術?
私の場合は前者の気がします。

そもそも、なぜ人は表現したいのでしょうか。
ファインアートという媒体を使って、
そこで、人は、何をえているのでしょうか。
何かを得ているから、するわけであり…。
では、何をえているのでしょう…。

何のために、表現しているのでしょうか。


この答えは、一人一人オーダーメイドなので、
私の人生と、価値観で、
このトイに、どういう答えが出るのか、
未来の自分が、楽しみです。

まるまる芸術独り言でした。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-04-02 14:50 | まるまる The 芸術

パンオセーグル 通信 「ホシノ醗酵シマース!」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記



先日、ひょんなトコから、「酵母」とか「醗酵」について、
店長から、マニアックなお話を聞く事になったの巻





仕込みの時に、何か忘れたが、話しかけたんですわ…。

そうそう。質問されたんです。ある方から。
「パン屋さんにしては、随分遅くまで仕事されてるんですね。」と。

で、まぁ、いろんな方法があるんでしょうけど、
パンオは夜に生地を仕込みます。


なので、夜は10時、11時、12時、1時…?まで
作業されています。
そして、朝は7じからスタート。
パン屋にしては、スロースタートになるんでしょうか…。


ちなみに、イーストはものすごく力があるので、
(筋肉増量剤をのみまくったマッチョのように)
朝3時とかにきて仕込んでも、すぐに醗酵するので
醗酵して、成形して、醗酵して、8時には
ちゃんとパンが焼きあがる…。

パンオはホシノ天然酵母なので、力は一般市民並み。
醗酵に超時間がかかります。

そのかわり、麹系の酵母なので、長く時間をかければかけるほど
酵素が出ておいし~くなるんだそうです。
(さらに、天然の防腐剤の役割もするそうで。
ビバ麹系天然酵母です。)




だから、一晩かけてじ~っくり大きくなっていただきます。



ちなみに、イーストは、力が強すぎるので、
一晩かけて醗酵させるには、冷凍庫とか?冷蔵庫とかに
入れるんだそうです。それで、なんとかゆっくり育つらしく…。


で、ですね。

一晩かけて醗酵させる方法。
聞きかじった知識で、専門用語で知っていました。
しかも、横文字です。
なので、パン屋で働いている自分に
酔いしれる為に、かっこよく使おうと思いました。










ま : 店長、じゃ、イーストも「オーバーステイ」すれば、やっぱり味わい深くなるんですか?

店 : 「?」 私の顔を見ながら沈黙

ま : 「オーバーステイ」 ミキサーの音で、聞こえなかったかな?

店 : 「え?」 首を貸しげる

ま : 「オーバーステイ法」  もう一度いってみよう。



店 : 「…あ~~~あ~~「オーバーナイト法」 ね。さぁ~どうだろう。イーストは………なんだらかんだら………」












正直、一生懸命答えてくれる店長の話。
後半聞いてませんでした。

耳からクラッカーが炸裂した気がしました。



はじかしぃ~~!
超カッコわりぃ!!







オーバーステイ…
オーバーステイ・・・

どっかで聞いたような…









あ、そうか。















不法滞在…





…。








店長は、英語の翻訳を依頼されるほど、英語に堪能な方なので、
店長脳内では「イーストが不法滞在?」と再生されていたんだと思います…。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-03-22 22:41 | 勝手に応援 パンオセーグル

まるまる芸術「日展で独り言」

もの作り大好き 芸術家 まるまる の最近


日展で独り言



日展に行ってきました。




Image021


いつもそうだけど、こういう展覧会にいくと、いつも感心するのが、
毎日の生活の中で、こうやって製作し続ける事の大変さをかみ締めながら、
コレだけの大作を生み出す、その克己心にまず脱帽します。

次に、あいかわらず「手品を純粋に不思議!スゴイ!という見方ではなく、
タネ(技法)はどうなってるんやろう…。」的な見方をしてしまいます。


国展は何度か行った事があるのですが、
日展は、初めて行きました。

日展…。ザックリした印象ですが、体育会系根性的写実が多かったです。
大阪展に関してだけなのかも…。

根性系の写実は嫌いではありませんが、
モチーフが女性の東洋人で、いいなぁと思った作品は
皆無…。私の趣味にあわないんでしょうねぇ。
生命感がなく、人形のように見えます。
美しいと感じません。

スーパーリアリズム技法の一人芝居を
見せ付けられているような醜悪さを感じるのです。
(あくまでも、個人好みで受け取る感じです)

と、前置きが長くなりましたが、今回の日展。
東洋女性の写実作品でも、何点か
いいな、さわやかやな。清涼感があるなぁ。と思うものがありました。
しげしげ、何が違うのだろうかと、見入ってしまいました。

そんな中で、ビクッとする作品がありました。
えもいえぬ、生命感のない圧倒的な存在感。
私の嫌いな東洋女性の写実画と非常に似た空気ですが、
なんと、モチーフが「文楽の人形」

あの、ちょっと憂いのある、陰のある悲しい人形の
恐怖すら感じる存在感が、見事に表現されていて、
これは!拍手!!と、感動してしまいました。

モチーフにあわせて技法を磨く、という方法でいつも自分に
色々課してきたのですが、

いやまてよ、

技法を最大限に
引き出せるモチーフ探求というのも、面白いのかも…。
などと思いつつ…。

そんな中、常設展があったので、ちらりとそちらの部屋へ。


さすが、常設展…と思いつつ、日本画、工芸品、屏風、
やはり個人的には実際に使われていた日用品が、面白い。



そして、次の部屋へ。

失敗しました。


そこには大好きな

江戸時代のストラップ

根付の展示が…





→ 続く

(誰も気にならんわ。)
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-03-19 23:00 | まるまる The 芸術

パンオセーグル 通信 「1習慣の予定最新」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記





2010年3月18日現在の更新情報です…



てゅりゃ、てゅりゃ、てゅ~りゃ~りゃ~ ♪




月曜日 1・3・5 週が休み。

月曜日 オーガニック、ヴィエノワは焼きません。
       
       したがってオーガニックカンパーニュ、
       もちもちレーズン、 もちもちカンパーニュもでません。
  
火曜日 普通に営業。
水曜日 普通に営業   

木曜日 ヴィエノワは焼きません。
       
     したがってオーガニックカンパーニュ、
     もちもちレーズン、 もちもちカンパーニュもでません。

     黒米全粒粉の生地もやきません。
    
     従って黒米カンパーニュは出ません
     
     全粒粉あんぱんも出ませんが、
     そのかわり、はるゆたかの生地で焼いた餅入りアンパンでます。



金曜日 ブルーべリー食パンでます
      シュークリームや、エクレアのカスタード詰めもします。


土曜日 ライブレッドでます
     小物も一番充実 Wナッツでマス。 




てゅりゃ、てゅりゃ、てゅ~りゃ~りゃ~ ♪
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-03-18 23:36 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「ややこしきパンの種類」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記



パンオセーグルには、罠がいっぱいです。
見分けのつきにくい商品が、点在しています。


ややこしいったら、ありゃしない…あぁ、無情
同じ大納言でも何種類あるんだ?
カンパーニュでも何種類あるんだ?


もっと、

大納言タロウ
大納言セブン
大納言コスモス
とか、


くるみハナコ
とか、

食パンエテ公
とか、


そういう名前になっていればいいのに、
そうすると、インパクトが強くて
お客様も覚えられるのに…。

いや、余計な混乱を招くのだろうか。がーん


ちょっと、整理いたしますと…



生地の違いで、パンの名前が変わります。笑い

生地の種類は

菓子パン用
デニッシュ用
バターロール用
まるごとカカオ用
角食用
全粒粉用
オーガニック用
はるゆたか用
黒米全粒粉用
ヴィエノワ用(日によって+カカオ)

と、ございます。


ヴィエノワ+大納言=もちもち大納言
はるゆたか+大納言=プレミアム大納言


ヴィエノワ+レーズン=もちもちレーズン
はるゆたか+レーズン=半斤カットでレーズンソフト
           1斤カットでレーズン食パン


いずれも小さい食パン型で出ます。がーん…
ゆえ、見た目は全く同じです。がーん…



カンパーニュは


食パンがたくさん売れそうなら
食パンになり、

カンパーニュがたくさん売れそうなら
具を混ぜてカンパーニュにします。

なので、
カンパーニュ類が
大量に欲しい場合は、
(2日前がベストですが)
事前に連絡しておけば、
好きなだけカンパーニュが手に入ります。
笑い
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-03-16 20:09 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「ついに会えました!文字の向こうのステキ様」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記



ブログをつけ始めて1年ちょっと…。パンオセーグル通信を始めて
どれ位になりますか…。いつもコメントを頂いている3人の方のうち
お二人に会えました!!ぎゃー!ステキ!ff91d8d189b808918c139d5c7684d98d

今日こそは、なゆさんとは確実に会えるし、
ririkoさんとも、きっと会えるだろうから…
きれいしとかんと…!
と、朝から嫌いなお化粧をがんばっていたしました。
(いつもしろ。)

なゆさんとririkoさん!

いやぁ~!やはり文字のやり取りの向こうに
こんな超ステキな方々がいらっしゃったとは…!
ものすごくわくわくしますっ!
なんか、不思議な感じです。
目の前にいてはる~~!とおもうと、ドキドキしますね。


なゆさんは本当にお疲れのところ…、
まだ疲れが残ってますか?大丈夫です?

この方があんなすごくおいしそうなお料理を
つくらはるんや…。と感慨深く見入ってしまいました。
初対面のはずなのに、会う前からその方の情報が
たくさん知ってるってのは、どうも不思議ですね…。
ステキな感じです。


ウグイスマメパンどうでしたか?
ビジュアルが…
おもわず10秒ほど見つめてしまいました。

あれが、黒豆に黒米の生地ならビジュアルも
イケメンだったと思うのですが…。
しろっぽい全粒粉の生地や、
まっしろのはるゆたかの生地じゃなくて、
黒米の生地だったので、浅黒い色の中で
ウグイス豆の黄緑が若干弱かったですね…。
味はいかがですか?
私が購入する前に、すぐに売れてしまって、
土曜日は…口に入らなかった…悔しいです


しかしスミマセン・・・ちょうど来店された時、
裏で生クリームを詰めてまして…。
目が泳いでなかったですか?
もっと、ゆっくりお話したかったですわ…。
会話が上滑りになってる気がして、失礼じゃなかったです?
(ハラハラ)


今週は水、木、金16:00から
土曜日は1日中また入っています。
お会いできるかなぁ~~ワクワク





ririkoさんは
3週間越しに…やっとお会いできて!
嬉しかった~!
というか、コ…!この方やったんか!
とやっと、お顔とお名前が一致した!瞬間でした。
おくさんに、コレコレこういうパンがすきで・・・
年末に栗大納言を予約された…と、説明すると
「あ~わかったわかった。めがねかけてて
背のすらっと高い、スゴクきれいな方よ。ちーずちゃんも
絶対顔知ってるよ。」

という事で、「どの方だろう。(候補が数人いた)」
と日々楽しみにしていました。
ちなみに、お名前は3週間くらい前から
わかってましたっ!フフフ

おくさまが「メガネ」ってんで、全然違う方々を思い描いていました。
だから、ご予約のパンの内容がわかった時、
フェイントだったので、思わず息を呑んでしまいました!
「この方がっ!」

しかも、店内はその日一番の込み具合…!
最大瞬間風速52メートルくらいです。
パンオ人生でベスト3に入る込み具合でした。

はっ!と息を呑んで、3ラリーほどの言葉のやり取りで
終了。
あぁ~本当に、もっとお話したかったです…。


その後バゲットの処理はいかがされましたか?
うっふっふ。おいしいキッシュ?すてきガーリックトースト?
またブログ楽しみにしています。

ちなみにNYANさんも熱々のカツサンドを買われた方です。
と説明したら、奥様は顔を認識されました。



いいなぁ~羨ますぃ~。


いつの日か、パンオにイートインカフェができたら
4人ヤキタテのパン片手にパン談義など出来たら…ステキです!
夢のまた夢話でございます。

笑い
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-03-15 11:13 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「うぐいす豆パン復活」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記



明日(3月12日)よりウグイス豆パン
復活で~す。


初期バージョンの
全粒粉生地にウグイス豆です。

ちなみに
後期バージョンは
ウグイス豆や、くろまめに
はるゆたか生地+ゴマです。


P1000011
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-03-12 00:53 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「乳なしパン」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記





お願い

原材料については、あくまでも、
私個人の、理解と見解です。
もしも、命に関わるアレルギー等をお持ちなら、
必ずお店に電話で再確認して頂きますよう
よろしくお願いいたします。


さて、なゆさんから、質問を頂きました~。
私の個人的な、理解ですが、 

卵、乳製品なしのパンといえば…!
つまり、卵、バター、牛乳
生クリーム、チーズ等なしのパン!



ありますよ~。

まず、バゲット。
う~ん、おいしそう…!

P1000003

プチフランスプレーン(現在は形が変わってますが…)

プチフランス150

全粒粉食パン

P1080605



黒米入り全粒粉食パン

黒米全粒分 320

オーガニック食パン

オーガニック 370

胡桃カンパーニュ オーガニック、全粒粉、黒米

クルミカンパーニュ オーガニック270 全粒分230 黒米240


あと…
確か、全粒粉あんぱんもOKですね。
全粒の生地に、アンコ、胡桃、アーモンド、道明寺

全粒こもち入りアンパン150





あとは…ウィンナーとカレー粉がOKなら
カレーウィンナーエピもいけると思います。(確かそうだった!?)

P1000005


一応、こんなもんでしょうか…。


あ、ちなみに、このマカダミアナッツソフトロールは
乳製品入ってますから、お間違えないように!

マカダミアソフト140

ヴィエノワも、

Image222

ライブレッドも、乳製品が入ってますからね。

ライブレッド1本600


ライブレッドハーフ300 

こんな感じで~す。
参考になりましたでしょうか?
(^ω^)



お願い

原材料については、あくまでも、
私個人の、理解と見解です。
もしも、命に関わるアレルギー等をお持ちなら、
必ずお店に電話で再確認して頂きますよう
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-03-09 20:28 | 勝手に応援 パンオセーグル

日常界隈 「母とせんとくん」

母は、せんとくんが大好き。
「きもかわいい。」とか「くせになる」とい斜めな理由ではなく、
本気で、「かわいい」とストライク。
高く評価しています。


今日、車で銀行の前を通りかかった時、
巨大なせんとくんのたて看板ってんですかね?
あれが、窓にディスプレイしてたんです。
ソレを見て、シミジミ…

lcl0807092016004-p3


「せんとくん…あれ、欲しいなぁ…」



信号待ちのため、せんとくんのどまん前でじっと横目で観察。

「ちょっと、つるつる過ぎやな…。
ちょっと位、髪の毛あってもいいのに。」








 


そうか?
そうかぁぁぁ~~~~~~~~~~~????????


こんなんとか?






せんとくん髪あり1





こんなんとか?
せんとくん5

   



こんなんとか?

せんとくん2




こんなんとか?

せんとくん4




こんなんとか?

せんとくん6jpg








つるつるで、ええやろ~~
髪って、まず思うか?普通?






母ファン?ならよく知って話しですが。



初めて、せんとくんを見たときの事。



母はみるなり こういい放った。







「あっはっは!藤原紀香やん。」







え?
藤原紀香より、
TKOの木元では?




そう思った方。
甘いです。















867029831_248





…。



完敗だよ…。
そして、乾杯ですよ。

どうですか?
私はかなり鋭いと思います。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-03-07 23:31 | 日常 ステキ界隈

パンオセーグル 通信 「マメパン復活!!!」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記




お待たせいたしやしたっ!


マメパン、復活!

少なくとも13日の次の土曜日は、出ます!(なゆさんに捧ぐ。)
時間は…。3時とか、おすすめかもです。
全粒コあんぱんの時間です。(知るかって・・・?)

今回は、ウグイス豆パンです。
生地は全粒粉の予定。はるゆたかのやつでも出来るそうです。
どっちかの生地だそうで。



P1000011
(この写真のやつは、くろまめにはるゆたかの食パン生地+ごま)


マメパンリバイバル。
取り急ぎ、連絡でした!





いかん…睡魔が…。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-03-07 01:54 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「パンの命は短くて…」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記



パンの命は短くて…
~漁師が魚の一番美味い所を食べる


「ここのパンは、高い!!」

よく言われます。
特に地元の方でしょう。
そんな方はスーパーで¥105円の(さらに半額か?)
食パンで慣れていらっしゃるのでしょう。



(ちなみに都心によく買い物に行かれる方や
無添加に興味があって、いろんな食べ歩きをなさる方は、
「え?安い!本当に天然酵母?怪しい…。」
と、疑っていただけます。)



そんなスーパー食パンに慣れていらっしゃる方は
1斤¥420(2010年2月現在)
はるゆたかとオーガニックの食パンなど、
腰を抜かすんだと思います。





かくしょく 270

オーガニック 370


東京ではパンオとおなじ「はるゆたかブレンド」の粉と
「ホシノ天然酵母」で
1.5斤¥2,200(送料別)でバカ売れするそうです…。

…しかも、抽選になる事も… スゲー東京… 
(その現象もなんとも…形容しがたいですが…)

がーん…


パンオでは、ど~~しても売れ残った場合は、値引きをするのですが、
値引きは、とっても魅力的ですが…!

そこをぐっと堪えていただきとうございます。





なぜなら、

笑いパンの鮮度はズバリ水分です。

ちなみに、
乳化剤はすごいです。
何日たっても、水分が抜けていきません。
脅威の化学の力です。
本来混ざらない水と油を無理やり引っ付けて
いるんだそうです。
私は食べられる合成石けんという理解をしています。


しかし、パンオのパンたちは無添加です。
いうことは、時間がたつごとに
どんどん水分が自然に消えていきます。
時間との勝負です。

いかにして、焼立てをゲットし、即座にラップに包み
冷凍するか…。

それにかかっています。

それが成功すれば、30日間は
ほぼ焼きたて状態のものを
いただける…という訳です。

前の日に、自然解凍しておきます。
そこからは、焼き戻すなり、そのまま食べるなり。

仮死状態だった焼きたてがカムバックです。

少々お値段が張るように感じますが、
是非、一度一番新しいパンをゲットしてくださいませ。


で、漁師しか食えない、一番美味い所。
そう。


焼きたてのパンの耳です。エースをねらえ



店長も大好き。
だいたい、夜に焼立て耳が出てくるのですが、

「夜ごはん、食べてくださいね。
 耳もありますし。バターとジャムも自由に使ってください。」

ってオファーが…。

しかも、このジャム…最近はまっているのが、
店長の手作りマーマレード。

個人宅の庭でできたミカン。(もちろん無農薬)
レモンの酸味と、ほろ苦い味に、甘さ控えめ

バターをひいて、マーマレードを塗って、
…最高ですエースをねらえ


パン屋さんのオーブンだからでしょうか。
私、家でパンを焼いた事がないので
わからないのですが、
釜から出た瞬間は、カッチカチです。
プラスチックみたい…。
で、クリームパンなどの小物なら、
1分くらいでしょうか?
ふっにゃふにゃになり、
そこから、自然に水分が抜けて
全体的に弾力がなくなって、
硬くなっていきます。

食パンは大きいですからね。
結構プラスチック状態が
続きます。

だから、しばらくしてから食べても、
耳、外はかりっかりサクサク
内側はしっとりもちもち。

冷えたやつを、オーブンで温めなおすのとは、
全く意味が違います…。


Image320


コレだけは、本当に
漁師が一番魚の美味い所を食べる。って
ほんと、アレですよ。

外はバリッバリのカリッカリなのに、
なかはスフレのようにシュワシュワ。
ふわふわとチャイまっせ。
シュワシュワです。
シュワシュワ!!!
指で持ったら、もう戻りませんねんやわ!
たまりまへんえ!




ただ、難点は上あごが 傷だらけになります。笑い





いやぁ~…ここでバイトするようになって
無添加に接するようになり、
だんだん鼻と舌が敏感になってきました…。
一度ゼロにしないと、
「有添加」がどういうことか、わかんなかったです…。
無添加はいいってのは、頭でわかっていても、
実際「こっちの方が、おいし~~!」って心のそこから実感しないと、
続かないです…。概念と気合だけでは…。(私の場合。)

自分の人生を左右するほどの価値観の種を頂きました。
一生の宝です…大切に育てていこう。

ししみじみ。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-03-04 12:12 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「焼き上がりなど紹介」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記



焼き上がり目安
(その日の状況で遅れる事ございます。お電話でのご予約承っております。)
8:30~ 菓子パン、ドーナツ,調理パン など
10:00~ デニッシュ など
13:00~ カンパーニュ など
14:30~ フランスパン系(調理・菓子パン)など
15:30~ 食パン など

と、ショップカードに書いてますが、
本当に遅れる事、多々ございますので、
お目当てのパンが今日は何時に焼きあがるかを 電話で確認した方がいいです!!

ライブレッドはカンパーニュのちょっと手前、12時くらいでしょうか…。
食パンも、はるゆたか、全粒粉はこの辺から出始めますが、
カクショクや大納言は18時位になります。


せや、ショップカードの文章、載せておきましょう…。
お店のHPには、のってないし…。


私が入った当時、ショップカードなるものがなかったので…。
パンを売るのは不得意ですが、こっちの方が本業(?)なので
まかせんしゃい!とばかりにしゃしゃり出ました。


あ、ちなみにショップカードにも印刷してますが、
毎回、上にくっついてるこのロゴマークは、


f0214973_2043817.jpg


あたくしが(たのまれもしないのに)
勝手にデザインして、お店に(半強制的に)提供いたしました。
照れるきゅうちゃん..



↓ついでに要点を聞いて、この文章も私がまとめました。

奥様が「コ…こんな押しの強い感じで、妥協なく追及する精神を貫き続けとか…
私や、店長ちゃんなら、よう書かんわ…恥ずかしい…」と謙遜されてました。

(嫌がられてんじゃない・・・?)



いや!これくらいガツンと行きましょうよ!とこれまたムリクリ押し通してしまった。
うざいバイトです。

(空気読めないだけじゃない?)






このたびは、当店の商品をお買い求め下さり、
ありがとうございました。
私共は開店当初から、「食の安全と健康」を
妥協なく追求する精神を貫き続け、
パンを焼いてまいりました。

厳選された、安全でおいしい、こだわりの食材を使用し、
食パン、フランスパン、菓子パン、デニッシュ、
ドーナツに至るまで、全て天然酵母でお届けしております。

ケーキも、一つ一つの素材にこだわっています。
その他、無農薬ジャムや無添加、
減農薬などの自然食品もございます。

当店のこだわり素材一覧
無農薬有機栽培小麦、国産小麦、
有機国産黒米(古代米)、ホシノ天然酵母、
還元水、古代天日塩、北海道よつ葉バター

TEL/FAX 0774-72-7744
JR木津駅徒歩5分、国道24号線沿い 
京都中央信用金庫の斜め向かい
駐車場2台有り (すぎもと駐車場中)
定休日 毎日曜日 第1.3.5月曜日
営業時間 8:00~20:00
http://seigle.web.fc2.com/index.html
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-03-01 22:47 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「カロリー」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記





私の一押し、愛しのザントクーヘンちゃんが出ると、よく聞かれます。


Image181


「これは、つまりシュトーレンのようなものですか?」




クリスマスが近づくと、よく聞かれます。

シュトーレンはないですか?」



しゅとーれん?朝練習 自主練 手刀練?
↑明らかに勉強不足



すると、偶然にも職場の方(パンオによく買いに来てくださる)から

ここのはなかなかおいしいと思うのよ。私。」
と、ピザリアニューエイジさんのシュトーレンをプレゼントしてくださいました!!





おおおぉ~~!なんというタイミング!!♪


今回は早く味が知りたかったので、
神棚は飛ばして、家に帰ってすぐに
「それでは、頂やしょう~」と
母と拍手をしていただきました。


薄くスライスして、マズは一口。


おーーーーっ!これはビンゴ!!♪
私の好きな味のパンだっ!!
パンというより、ケーキ。

日本のおせちみたいに、
あちら(どちら?)でクリスマスの時期に
頂くようで、きっと保存食の役割も
かねているんだと思います。
塩釜ヨロシク、お砂糖びっしり。

お砂糖は払って食べました。
「そのお砂糖は、料理に使うわ。」と、母。

ピザリアさんも、非常に素材にこだわっていらっしゃるので、
自然の味なんだな。と思いつつ、モグモグ。




でも、パンオで作ったら、どんな味になるのかねぇ。
と、思った私は、早速店長に聞いてみました。





「うぅぅぅ~~~ん(←コレは困っている時の返事)
 結構、カロリー高いからねぇ…。
 今、メタボやダイエットが騒がれてるから、
 時代に逆行するかな…。なんて。」
 と、ニコニコしながら、回答。












まてまてまてぇぇぇぇ~~~~~~~~~~い!


じゃぁ、このパンたちは…。
どうなんだい?
カロリー控えめ健康パンもあるけど、




たっぷりチーズに
たっぷりマヨネーズ、
たっぷりバター、
がっつりり揚げ物、



P1000236



P1000249



P1000233




P1000234



P1080627



P1080357



極めつけは、コレだっ!!
たっぷりバターのデニッシュ生地に、
たっぷりマカダミアナッツ!
たっぷりチョコチップに
大量のキャラメルソース!!

マカダミアキャラメル 170


頭でわかっていても、
美味いから、食うてまうやろーーーーー!

しかも、このキャラメルソースは、店長の手作り。
パンオセーグルの、一押し商品です。








店長…
シュトーレンつくりたくないの

カロリーだけが、理由じゃないでしょ…。


ただ単に…嫌いなんでしょ…
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-03-01 10:57 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「曜日限定パン」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記




2010年2月現在の情報ですが…

てゅりゃ、てゅりゃ、てゅ~りゃ~りゃ~ ♪






月曜日は1・3・5 週が休み~。
   確か~オーガニックは焼かない。
   (ヴィエノワも~。はるゆたかも?字余り)






てゅりゃ、てゅりゃ、てゅりゃりゃ、
てゅりゃ、てゅりゃ、てゅ~りゃ~りゃ~ ♪





火水曜日は普通に営業。
    これと、言って何にもない。

てゅりゃ、てゅりゃ、てゅりゃりゃ、
てゅりゃ、てゅりゃ、てゅ~りゃ~りゃ~ ♪






木曜日は、ごまパンでます~。
     黒ごま健康食パンです。


てゅりゃ、てゅりゃ、てゅりゃりゃ、
てゅりゃ、てゅりゃ、てゅ~りゃ~りゃ~ ♪






金曜日は、ブルーべリー食パンです。
     大納言とビジュアル紛らわし~。

てゅりゃ、てゅりゃ、てゅりゃりゃ、
てゅりゃ、てゅりゃ、てゅ~りゃ~りゃ~ ♪






土曜日は、ライブレッドでマス。
     小物も一番充実です~。





皆さん、これがパンオセーグルの
1週間の 予定です~。






てゅりゃ、てゅりゃ、てゅりゃりゃ、
てゅりゃ、てゅりゃ、てゅ~りゃ~りゃ~ ♪





あれ?フランスパンも焼かない日があったと思うけど…
いつダッけかな…?

てゆりゃ…?♪
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-02-28 23:25 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「私のおすすめ 最終章」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記



さぁ、コレで本当に最後のおすすめです。
ほんとうに、大本命が最後に控えてございます。




P1080645

コレを見かけて、買わない人は、アホです。
オオ損です。

マカダミアキャラメル 170

おいしいんですが、きっと雪山の遭難用です。
スニッカーズか、マカダミアキャラメルか…位の
カロリーではないでしょうか。
でも、美味いんだよ…。


Image181

これは、ケーキです。
ザントクーヘンという、訳して=砂の焼き菓子。
私だけでしょうか、こんなに熱烈に好きなのは…
好きで、好きで、どうしようもないんです。
ボロボロ崩れるので、いつもカレースプーンですくって食べてます。


P1000255

チーズ好きを裏切りません。
チーズたっぷり。コクのあるソース。
トッピングは、その時々でかわりま~す。
今は、うまいハムがのってますね。


P1080657


P1080355



じゃがバターベーコン
本当に、美味い調理パン。飽きるまで食べました。
そして、また戻ってきてますけど。


後、ここの写真にはないですが、
この形で、上に青海苔がかかっているやつがあるんです。
中には、ベーコンと卵と黒コショウがピりり。もう、うまったらありゃしない。




ライブレッド1本600


ライブレッドハーフ300 




ハイ。コレが、私のキングオブ1位。


英語でライブレッド 
フランス語で パン オ セーグル



店頭での商品名はライブレッドですが、
つまり、このパンこそ、パンオセーグルを
代表するパンじゃないかと、
思うくらいです。

(大納言は、看板むすめ)


ライ麦、くるみ、レーズン、クランベリー、全粒粉
ぎっしり入ってます。



ほんとうに、このパンは、美味い。


土曜日限定商品。
1本600円 ハーフで300円
まわりに130円とかのパンがひしめいているので、
異常に高く感じられますが、冷静に見ると、
この内容量でこのお値段は本当に、安いです。


都会の大きなパン屋なら、一体いくらで売れるんだろうと、
いつも思ってしまいます。
きっと2.5倍くらいだと思います。


殴ったら撲殺できそうな根性パンに見えますが、
たしかに外はハードです、
でも中はみっちりなのにフニフニと柔らかいです。
本当にフニフニしてます。

バターをのせたり、
ハチミツをのせたり、
そのままたべたり。


昨日のライブレッドは
本当にパーフェクトな姿でした。
高さ、大きさ(醗酵具合で変わってしまう…)
形、ひびの入り方。
完璧です。

は~ここまで、お付き合いしてくださった方、
本当にありがとうございました~
なんか、ブログかいてるだけで、おなか一杯や…
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-02-28 08:56 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「私の好きなパン3」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記



Image224

でました!カカオ イ ンざ カカオ
おかか やないですよ。
ほろにガ カカオたっぷり生地に
コクのあるチョコがどーん!
甘ったるすぎず、大人のショコラ食パン。
(こげとるわけでは、ございません)


黒米全粒分 320

食パン買うなら、絶対これ。
黒米全粒粉食パン
黒米の甘みと、もちもち感が…
説明は、イランでしょう!



モチモチレーズン食パン350

レーズン好きを、裏切らない一品。

間違いない。
ヒロシです。
ちがうか。


Image309

コレは、一番新しいヒット!!
最初¥157でした。
「チョッと!こんな美味いもん!¥178でも全然売れるよ!」と
値段を引き上げてしまいました。(スミマセン)
実際、残りません。

P1000011

じゃ~んなつかしの
これが、豆パンです!
なゆさんに、捧ぐ…!


ココナッツカスタード 150

ココナッツカスタード。
コレも最近、出ないなぁ~…。おいしいです。


P1080345

ハイ!出た!大本命!
いとしの愛しの ミルクパン!

見てください、このぶさいくなパン!
全くおいしそうじゃない!!
パサパサしてそうでしょ!
ところがどっこいですよ!ところが!
めっちゃ美味いです。
ほのかに、甘く、コクがある。

でも、こんな地味じゃ、売れないわっ!
うぇーん!


パンも、人間も
最後は、中身ですよ。
チッ…

まだ、続く。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-02-26 16:01 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「私のおすすめ2」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記



どんどん行きましょう!
え?メニュー全部載せる気か?
とんでもな~い。
超厳選してますよ。
でも、4分の1くらいは、載せてるかも…。


P1080633

カスタードクッキー
家では、フツーに奪い合いです。

P1080353

カレードーナッツ
あったら、絶対買います。
でも、もっと私が欲しいのは、マイルドカレーという、
生地が普通のパンのやつです。
そう、イッツあ カロリーオフワールド!
でも、不思議な事に、マイルドカレーは売れ残ります。
土曜日に関して言えば、

カレードーナツは

98%完売します!!
夕方にはほとんど残ってません!

なぜ!マイルドカレーおいしいやん!
中身一緒やん!
売れ残るので、最近出ません…。

マイルドカレー!マイルドカレーが食べたい!


Image139

クリームチーズクランベリー
って、クリームチーズと、クランベリーでまずいわけがない。


P1000261

がーん!チーズカンパーニュ!!
あぁ、写真だけでも、美味そうです…。

P1000006

ちーずが、どぅーーーーーーん!
でろでろでろ、ぐえぇぇぇ~~~!
(テンションがおかしくなってきました。)

全粒こもち入りアンパン150

全粒粉アンパン
大納言と並んで、私の中ではお土産にもって行って
外れた事のない、逸品です。

P1000004

おぉぉぉ…幻のベーコンエピ…。


そして、つづいちゃう。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-02-25 20:16 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「気難しい店長」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記







皆さんのネットでの評価を拝見していて
気づいた事が一つ…。



店長について…





ガンコに地元一筋

地元密着型

眉間に皺寄せてパンをこねる

おやっさん

職人

内装に全く手をかけない



確かに、内装はパン作りの次で、
見てくれやオシャレにお金をかけて、
パンの値段が上がるなら、
内装より、いい材料でパンの値段を安くしよう…。
お客様用の駐車場を借りる方にお金をかけよう…。



そんな価値観が根底にあるからやけど、
それに拍車をかけたのは、
とにかく忙しすぎて、テントがズルはげに
なっている事など、かまっていられなかった。

というのも、要素の一部…。

その店舗も、私があまりにも
はげてんと、はげテント。と騒ぐので、
と騒ぐので、

文字がなおったし…
入り口のタイルもパズルみたいに
なってたのが、ちゃんと治ったし…。


あまりキレイになったら、きたなシュラン
投稿できない…。苦笑



いや、話がずれました。



こんなガンコ一筋な経営、
かなり気難しいオーナーみたいですよね。



眉間にシワの
おやっさん店長…。


それを常連の友達に言うと

「うんうん。店長さんよく怒ってるよね。」とのこと。








…え???






閉店後、その事を奥さんに言ってみました。



奥「気難しそうで、よく怒ってるって?店長ちゃんが?」

ま「はい。」

奥「へぇ~~。ふしぎななぁ…」



そこへ店長がレジ袋を取りにやってきました。


奥「なぁ、そうやって。」

店「何が?」

奥「気難しそうで、怒ってるねんて。」

店「ふ~ん」
と、袋をごそごそ。



店「…で? 誰が怒ってるの?」
ごそごそ

奥「店長ちゃんが。」

店「…えっ?僕??」
と、思わず手が止まる。



店「え~~~?僕が?」と大爆笑。ff91d8d189b808918c139d5c7684d98d



奥「ははは」ff91d8d189b808918c139d5c7684d98d



ま「ハハハ」笑い







まずそうだけど、美味いパン屋
気難しそうで、菩薩の店長。





うん、ぴったりですな。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-02-25 19:36 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「私の好きなパン」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記





おすすめ…が絞りきれず、
半ばメニュー紹介?ですが、
全体のパンの種類の四分の一くらいなので
勘弁してください…

壮大な四部作です(?)
では、第1部から



とりあえずいっぱいあるので、羅列して行きます!
まず、


P1080685

まさかのバナナ!

もう、普通に栽培されたバナナは食べられないようになっちまいました…。
薬の味が、わかるようになってしまい…。
食に関しては、安上がりな人生だったのに…
罪なお店です…



P1000238

むらさき芋と、甘栗の
ほのかに甘いコロッケです。

どんどん行きましょう。


P1080660

サンドイッチ!! カツ、ミックス、エビがありますが、
特にミックスサンド! 

P1080634

メロンパン(焼きたてか生クリームサンド)
焼きたてのメロンは、失神するほどおいしいです。



P1080640

丸ごとカカオ。
この、チョコがちょいほろにがで、コクがあって、うまい!


P1080641

チョコフラワーロール
コレの食パンを作ってくれと、ごねたんですが、
1回きりでした…。シクシク


P1080627

胃腸の弱い私。揚げ物は避けていたんですが、ここに勤めるようになって
このこしあんあげドーナッツにはまりました。ポイントはかならず温めなおすこと。
はじけんばかりのごまが、絶品です。
粒あんは、砂糖です。(全部ごまにすればいいのに…)


さぁ~まだまだつづく…。
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-02-25 19:32 | 勝手に応援 パンオセーグル

パンオセーグル 通信 「奥様の好きなパン」

f0214973_2043817.jpg

「無添加」ですが
「誠実+真面目+こだわり+愛情」がぎゅっと添加されてる

実力派&普段使いの町のパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、おっちょこちょいなバイトによる
情報発信日記


続いて、お勧めパン第2弾です!

ある種、マニアックワールドです。

奥様のお気に入りパンは


開口一番。

はるゆたかの食パン

かくしょく 270
(写真は角食ですが、見た目全く同じなので…)



かなりモチモチです。
モチモチもさることながら、わたしは
この小麦の香りが好きです。
角食スターブロードとはるゆたか。
同じ白い小麦でバターも入っているのですが、
全く香りが違う…。

さらに、オーガニック。
これも、また違う。(コレは、バターも入ってないので、
さらに感じが違うのですが、食感の違いもさることながら、
私は香りの違いを一番楽しんでます。)

つづいては、アーモンドシュガー!

Image228

知らない方がほとんどかと…。
見た目がどうしても地味なので、なかなか売れず、
あまり長続きしませんでした。

でも、スライスアーモンドに、たっぷりバター+砂糖
だけなんですが、程よい甘さで、非常においしい!


お次は、クリームチーズブルーベリーサンド


Image312

これも、見た目オーラゼロです。
クリームチーズと、ブルーベリージャムがはさんでいるんですが、
見えねぇ~~!わかんねぇ~~!
でも、常連さんは、コレがあったら、大抵買っていかれます。

ちなみに、使用しているのは北海道産クリームチーズと
こちらのジャム↓

P1080674


最後はまるごとカカオ。

チョコ好きを満足させるチョコだと思います。
甘すぎず、コクがあって、カカオのぎっしり感が
ビシビシ伝わってきます。
名前は、確か「クオレ60」だったはず?


P1080640


ちなみに、
オクレ兄さん ではないです。









untitled
[PR]
# by malmalmaltese | 2010-02-22 21:25 | 勝手に応援 パンオセーグル


カテゴリ
勝手に応援 パンオセーグル
日常 ステキ界隈
絵日記 犬などなど 
体当たりセラP 
つれづれ日記 がんばれ私! 
ぐだぐだクリスチャン
まるまる The 芸術
検索
ご近所
パンオセーグル
ズイミ~の撮り鉄日記 
↑パンオの電車の写真
お気に入りブログ
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧