人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまるまるちーず


犬と パン屋と 日常界隈
by malmalmaltese

パン オ セーグル 通信 「迷惑なバイト」

パン オ セーグル 通信 「迷惑なバイト」_f0214973_2043817.jpg京都と奈良の県境は、木津市にある

どこからどう見ても マズそうなたたずまいの

実力派&普段使いのパン屋さんパンオセーグル

ここのパンに惚れ込んだ、すっとこどっこいなバイトによる
貴重な情報日記



バイクでとある地域を移動中していた時、
おいしそうなパン屋さんを発見したので、ふらりと浮気(立ち寄りました)。

店内に入ると、無添加の文字。
天然酵母のパンのコーナーも、あります。

早速物色。すると、衝撃が…
オ…オレンジピールのパン…

私は、オレンジピール、大好き人間。

そういえば、パンオセーグルでは、オレンジピールの
パンがない…。気づかなかった…

見ると

全粒粉と胡桃とオレンジピール。
全粒粉と、胡桃と、オレンジピール。


部屋と、ワイシャツと、私。状態。

なんて素敵な組み合わせ。
即効お買い上げ。


家でむしゃむしゃ。



うまぁぁぁぁーーーーーーーーい!!!




まるで、パノセーグルの全粒粉くるみカンパーニュと
おんなじ味です!酵母もホシノさんだそうで。
酵母まで一緒!


コレなら…パンオのほうが
めちゃめちゃでかくて、安いやん。





と、フツとたくらみが芽生えました。



オレンジピール、自分で用意して、一つだけ
オレンジピール入り全粒粉くるみカンパーニュ
作ってもらおう…。

いっひっひ…。
バイトの特権を乱用です。
ものすごく、迷惑な話です。


でも、ここはパンオセーグル。
農薬いっぱいのオレンジピールを
店内に持ち込むわけには、いきません。

国産ノーワックス、有機肥料、減農薬のミカンを購入。
ネットで調べて、自分でオレンジピールを作成。

なかなかの上出来。
もって行ったら、店長と奥様からも、
「コレ作ったの?上手に作ったねぇ。」と
おほめの言葉を頂き…


すると、別の日に偶然にも常連の方から、
スイートデニッシュブロードに、
オレンジピールとチョコチップはいってたら、
おいしいやろうなぁ…。

との、ご提案が…。

プレーンのスイートデニッシュブロードがこちら。
甘さ控えめ。バターたっぷり。





どうせなら…と、たくらみが、2本…に増えました。

本当に、迷惑なバイトです。
フツーならこんな無理OKでません。
いつもと違う仕事を一つ増やすんですから。

でも、いつも頑張ってくれてるから。
ということで特別にOK頂きました!!

(頑張っててヨカッタ…)


そして焼きあがったのがこちら。





チョコチップオレンジデニッシュブロードです!!
プロレスの技ではありません!!




こちら、断面。


いや~めっちゃめちゃおいしかった!!
でも、欲を言えば、チョコが勝ちすぎて、
オレンジの味が、負けてしまいました…。
次は、チョコ抜きでお願いしよう。
(次もするつもりかよ。)





こちらは、はるゆたかの食パン生地にオレンジピール。




この、一番右のミニサイズが、非常に食べやすかった!!
ちなみに、この型も自前です。
見た目もすごく、かわいくてたまりません。
次は、山型がいいなぁ~。
(また次!?)


しかし、小さいパンケースから出して、歓声をあげたのは、私一人。
奥さんと店長は、黙って見つめています。
そして一言。



「…まずそう。」



こういうびっちり角が出てしまっているのを
ツマッタ。というらしく、

「ツマって、硬くて、まずそう…」

…。たしかに。
定規で引いたような、直角です…。
でも、初めてのパンケースやし、
え…ええねん!コレで…!





そして…待望の全粒粉くるみオレンジ!!
が!!

全粒粉の生地が、もう売り切れ!
黒米入り全粒粉しかない!!

…い、いい!別にいい!
黒米好きだし。おいしいもん!


で、初めてパンを自分で成形してみました。
胡桃とオレンジピールを入れて、コネコネ。
いや~、ちょっとくるみ、入れすぎちゃったかな?
と思いつつ、コネコネ。(働けよっ!)

そして、焼きあがったら…!









…全然違う。
というか、胡桃の量が、アホほど少ない。
オレンジピールも、気持ち程度しか入ってないし。

ガッカリ…。おいしいけど、失敗。
パンオのくるみカンパーニュにどれだけ
胡桃が入ってるかってのを、痛感しました…。


しかし、いやぁ~美味かった。
オレンジピールパン3部作。

マーマレードを塗るのとは、全く訳が違う!
オレンジ(正確にはミカン)の香りが、ぎっしり。

ちょっと失敗したけど、
(結局全部、微妙だった…)
次こそは…!と思うのでした。

店長と、奥様は次はないと
思ってるかもしれないのだが…



オレンジピールのパン…
商品化されへんかなぁ…
署名、集めようかな…
集まるかな…。
by malmalmaltese | 2010-02-14 23:53 | 勝手に応援 パンオセーグル
<< パンオセーグル 通信 「店長お... パン オ セーグル 通信 「う... >>